にゃんたす日記

ねこ激Love管理人「よしみん」による気ままな日記〜
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

まーろんの闘病日記(終)

0
    糖尿病で闘病中だったまーろんが、本日 19:10 永眠しました。

    仕事が夏の長期休暇中だったのでほぼ一週間ずっとそばについていてあげられました。
    ご飯を食べられなくなってからは、日に日に衰弱していき、午前中はまだ足取り確かに立って歩いていたのに、午後には歩ける距離が段々と短くなっていくのを側で見ていると涙があふれてきました。
    最後の二日ほどは殆ど動かず、おしっこをするときに力を振り絞るようにして移動していました。
    呼吸が不規則になり、大きな呼吸を数回繰り返すと、静かに息を引き取りました。

    この記事を書いているのは9/20。
    一ヶ月経ちますが、まだ、最後のときのことを思い出すと涙が出てきます。
    詳細な記録を残しておこうかと考えているのですが、もう少し落ち着いてから該当日に書いていこうかと思います。
    にゃんこ | permalink | comments(0) | - | - | - |

    まーろんの血液検査のその後

    0
      8/3に膵炎の疑い有りとのことで、精密な血液検査をしてもらうことになって送った血液の検査結果の連絡を7日に電話でうけました。

      検査項目 猫膵特異的リパーゼ(Spec fPL)=4.5ug/L(参考基準値:3.6)
      判定が「高い」となってました。

      ということで、膵炎の治療もおこなっていくことになりました。
      インシュリンの回数と量を変えた時に調子が悪くなったのは、低血糖気味になっていたためなのかな?それとも膵炎のほうで具合が悪かったのかな?
      ドアに元気に飛びついていたあの勇姿をもう一度見れるように、治療頑張るぞ!
      にゃんこ | permalink | comments(0) | - | - | - |

      まーろんの糖尿病治療

      0
        6月の終わり頃に糖尿病と診断されたまーろん(猫)のその後について。

        一日おきに2単位のインシュリンを投与して様子を見ていたまーろんですが、2日ほど前から、朝からのご飯の食べ方が少なくなり(口の中に入れはするが、噛まずに出してしまう。もしくはぺろぺろと舐めるだけ)、そのことを二週間おきの定期血糖値測定のときに先生に相談したところ、血中のケトンの値を測定したら(+)だったらしく、それも少しは影響するのかもしれないとのことでした。

        いつも血糖値測定に行く日は朝からインシュリンを投与して9:00〜18:30頃まで病院で経過をみるのですが、最後の測定の時に血糖値が下がりぎみで、投与するインシュリンの量を再調整したほうがいいということになり、翌日も一日経過観察のため病院へつれていくことに。

        朝からインシュリンは打たずに連れて行くと、9:30の段階で血糖値が400を越えていました。
        一日経過観察を行った結果、毎日1単位のインシュリン投与、に変更となりました。

        ケトンが出たのはインシュリンを打たない日の血糖値が高いのが響いたのだろうなぁと。
        まだ朝からのごはんの食い付きがよろしくないので、猫餌パウチの柔らか美味しいフードを買ってきて混ぜて食べさせることにしよう。
        さっそく明日の朝にでも買ってこなきゃ。
        にゃんこ | permalink | comments(0) | - | - | - |

        まーろん緊急入院!

        0
          猫のまーろんが朝から元気がなくて、嘔吐(黄色い色した水っぽいもの)してしまい動物病院へ連れて行くと、糖尿病と診断されてしまいました。
          尿に糖とケトン体と言うものがたくさん出ていて、ひどい脱水症状にあると。入院して点滴で体に溜まったケトンを出してあげないと危ないと言うことで緊急入院することに。
          血糖値もご飯をほとんど食べてないのに355でした。
          これからまーろんといっしょに治療を頑張ります。

          尿検査
           ウロビリノーゲン (ー)
           ビルビリン    (ー)
           ケトン体     (+++)
           タンパク     (++)
           ブドウ糖     (+++)
           PH       (6.0)
           血液       (ー)

          血液検査      
           血糖値       355
           尿素チッ素     16
           クレアチニン    1.4
           総蛋白       9.8
           ヘマトクリット   46
          にゃんこ | permalink | comments(0) | - | - | - |

          にゃんこバトル

          0
            最近犬の事ばかり書いてるけど、にゃんこ達も元気ですよ〜

            メルちゃんが追いかけると教育的指導をするさぶちゃんですが、猫部屋ではまーろんに敵わず、いつも隅っこに追いやられてます。あ、だからメルの指導にも熱が入るのかな? と言ってもちゃんと加減してるから、メルも怪我とかしないけどね。

            だんだん寒くなってきたので猫部屋はちょっとひんやりです。
            抜け毛対策としてバリカンで刈り上げた毛がまだ伸びきってないさぶちゃんは若干寒そうにしてるので、箱を作ってみました。
            ちょっと小さめなんだけど、いい感じに2匹入ってるから狭くはないのかな?奥の方が暖かいから取り合いになるんだろうか?手前の方に寝てる時はさぶちゃんお尻は箱の外に出ちゃうんだよね。
            上からフリースの膝掛けを掛けて、中にはクッションを敷いてるから暖かいはず。
            今年の冬はにゃんこ2匹とわんこ2匹が仲良くくっついて眠っている姿がみられればいいな(^^)
            にゃんこ | permalink | comments(0) | - | - | - |

            もくれんの粘り勝ち

            0
              photo1.jpg
              もくれんとにゃんこ達の距離がますます近づいたよ。可愛いなぁ♪
              にゃんこ | permalink | comments(0) | - | - | - |

              ソフトタッチ

              0
                photo2.jpg
                もくれんが、頑張ってにじり寄ってまーろんの足にタッチしてます(*^^*)
                photo1.jpg
                実は私も一緒にごろ寝してたんだけど、おにゃーとわんこにのし掛かられて苦しさのあまり退散したのです(>_<)
                ホットカーペット「入」でぬくぬくだったしなぁ。
                にゃんこ | permalink | comments(0) | - | - | - |

                仲良し〜?

                0
                  photo1.jpg
                  もくれんのソファーで仲良くおやすみ中★
                  寒くて眠い時はさぶちゃんの猫パンチも出ないみたいです(*^^*)
                  このまま仲良しさんになればいいなぁ♪
                  にゃんこ | permalink | comments(0) | - | - | - |

                  仲良しにゃんず

                  0
                    photo1.jpg
                    ひっつき虫になっているさぶちゃんは、この後鬱陶しがられてまーろんからパンチとキックを食らってました。
                    明後日の夜行バスで京都に行くんだけど、寒いのかな?九州は暑いんだよね、11月にもなったっていうのにさ。。
                    にゃんこ | permalink | comments(0) | - | - | - |

                    寒くなってくると…

                    0
                      いつもは互いに寄り付かないさぶちゃんとまーろんの、仲良くくっついて寝てる姿を目にする事が多くなります。まーろんは長毛種のにゃんこのはずなんですが、夏に毛を短くカットされちゃうんで、伸びずに寒そうなんですよ。で、さぶちゃんにひっついて暖をとってると言う訳なんです。もう、がっちりと腕を回してしがみついてましたよ!
                      仲良くしてるのを見るのは眼福ですね♪私も混ぜて欲しい〜(^^)
                      仲良し2にゃんず
                      にゃんこ | permalink | comments(0) | - | - | - |
                      ブクログ
                      PROFILE
                      MOBILE
                      qrcode