にゃんたす日記

ねこ激Love管理人「よしみん」による気ままな日記〜
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

メル日記

0
    メルちゃんの首にできた腫瘍の摘出手術をしました。

    結構長め、3cmくらいの傷跡でしたが、綺麗にとれたみたいです。

    手術した場所が場所なだけに、エリザベスカラーがつけられないので首に包帯巻いてもらいました。でもやっぱり掻くから母にマフラー巻かれたよ。
    アニマル | permalink | comments(0) | - | - | - |

    ダイエットー!

    0
      避妊手術をしてからジワジワと体重を増やしていた愛犬のメルでしたが、父のあげるおやつに規制をかけたらちょっとだけ減りました!
      どんだけあげてたのさ、父よ(*口*)

      本日の体重:7.1kg
      アニマル | permalink | comments(0) | - | - | - |

      メルの避妊手術 抜糸

      0
        今日はメルの抜糸に行ってきました。
        ふくらはぎにがしがし当てて地味に痛かったエリザベスとも今日でお別れです。
        ちょっと痛々しい傷跡がまだ残っていますが、お腹もスッキリしたようで、病院から帰ると、のびのびと寝てました。
        抜糸で暴れる子もいるらしいんですが、うちのメルとモクレンはおとなしくて先生に褒められちゃいました(*^^*)
        家じゃ暴れん坊なんだけどね〜。
        アニマル | permalink | comments(0) | - | - | - |

        メルの避妊手術 4日目

        0
          ここのところぐったりのメルですが、今日はなんと一日分の計量フードを夕方には完食してました。

          だんだん食欲も出てきたみたいで一安心です。

          エリザベスにもずいぶん慣れたかな?
          顔がかゆいのか、ぐいぐい押しつけてくるのでちょといたい時もありますが、可愛らしいから許す(^-^)

          アニマル | permalink | comments(0) | - | - | - |

          メルの避妊手術 3日目

          0
            まだまだ丸まって寝ている時間が長いですが、ずいぶん動くようになりました。
            ご飯も大好きな米しか食べなかったのですが、ドライフードもふりかけをかけたり、ササミの煮汁でふやかしたりすれば食べてくれるようになりました(*^o^*)良かったー♪
            アニマル | permalink | comments(0) | - | - | - |

            メルの避妊手術 2日目

            0
              朝方5時頃にメルちゃんがベッドの上で立ち上がって顔をジッと見つめてきたので、これはと思いトイレシートの上に連れて行くと、チッチをしました。よかった、気付いて。

              夕方の木蓮のトイレタイムにいつもの調子でついて行こうとして、ちょっとジャンプしたんだけど痛かったのか、その後座ってぷるぷるしてました。
              止めるのが間に合わなかったね、ごめんよー(´Д` )

              その後チッチに血がにじむことはなさそうですが、ちょっとかぴかぴしてて、それが嫌なのかな?
              きれいにしてあげたいんだけど、ちょっと嫌そうなので、様子見ながら頑張って拭いてあげよう。

              まだ下半身がぷるぷるしてるけど大丈夫かな。。
              アニマル | permalink | comments(0) | - | - | - |

              メルの避妊手術 1日目

              0
                メルちゃんが、退院してきて初のチッチをしたので拭いてあげたら、な、なんと血が滲んでるではないですか(@_@)

                びっくりしたので急ぎ病院に電話し、診察してもらうため再び病院に連れて行きました。

                内側の傷から微量の出血がある場合と、膀胱炎の可能性が考えられるとのことなので、経過観察することに。

                はぁー、びっくりしたー。

                お家に帰ってメルも丸まって寝てます。
                早く元気になってね。
                アニマル | permalink | comments(0) | - | - | - |

                メルの避妊手術 退院

                0
                  避妊手術のために、ひと晩、動物病院でお泊まりしたメルちゃんと木蓮ちゃんをお迎えに朝イチで病院まで行こうと思っていたのに、ちょっと出遅れてしまいました。。

                  診察室へ通されて、まずメルちゃんが奥から連れてこられて、その後木蓮ちゃんが連れてこられました。

                  木蓮ちゃんが、麻酔がかかっている間に不整脈が出たとのことでしたが、すぐにどうこうとかいうものではなく、次回麻酔をかける場合にも様子を見た方がいいですねということでした。

                  お腹痛いだろうに、しっぽふりふりでにじり寄ってきてしがみついてきました。ひと晩離れて寂しかったんだね。あたいも寂しかったぁ(´Д` )

                  特にお薬もなく、包帯とかも巻いてなくて、エリザベスだけ首に巻いてる状態での退院でした。
                  アニマル | permalink | comments(0) | - | - | - |

                  メルの避妊手術

                  0
                    トイプードルのメルちゃんと、Mシュナの木蓮ちゃんの避妊手術をするために、かかりつけの動物病院に連れて行きました。

                    木蓮は二度目のお泊まりでしたが、メルちゃんは初のお泊まりでちょっと心配でした。

                    いつもチョロチョロ傍で動き回っている子達がいないと寂しいものですね。
                    アニマル | permalink | comments(0) | - | - | - |

                    わんこのフィラリア予防〜

                    0
                      ちらほら蚊を見かけるようになり、メルのフィラリア予防のお薬を貰いにかかりつけの動物病院へと行ってきました。
                      今日は休み明けだからか沢山のわんこ、にゃんこが診察待ちでしばらく外のベンチで待っていました。隣に座っていた方の抱っこしていたチワワちゃんが、とっても小さくてメルがさらに大きく見えちゃいましたよ。「何歳ですか?」って聞かれて「まだ10ヶ月なんです〜」と答えたら、驚かれちゃいました(^^;;
                      そうそう、メルちゃん体重が6.3kgになってました!もう落ち着いたかな?
                      最初に血液検査をして昨年の予防がちゃんと出来ているかの確認をしてもらい、お薬もらって帰りました。
                      慣れない場所と見知らぬ人にプルプル震えているにもかかわらず、サンプル(大きさが同じで薬成分だけを抜いてあるもの)を貰ってうまうまと食べていたメルは食いしん坊です。
                      もう暫くしたら今度は避妊手術のために連れて行かねば。
                      アニマル | permalink | comments(0) | - | - | - |
                      ブクログ
                      PROFILE
                      MOBILE
                      qrcode