にゃんたす日記

ねこ激Love管理人「よしみん」による気ままな日記〜
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

iPhone5に 「Canon CW」を使ってカメラからデータを移せたよ!

0
    今年の春に買ったCanonのIXY1は、カメラ内の写真データを専用のアプリを使うことでiPhoneへWi-Fiで送ることができる点がとても気に入ってたんだけど、機種変してから使えなくなってて、レビューもさんざんなことが書いてあり、メーカーの対応も見られなかったので暫く使ってませんでした。
    先日レビュー内で使えました的なコメントが見られるようになったので、遅まきながら「Canon CW」アプリを最新のバージョンにアップした後、カメラ側の接続先の設定からやり直してみたところ、使えるようになりました!良かった。
    設定をしなおすまえは、アプリの接続先を検索してる画面(?かな)で真ん中の丸いのがクルクル回りっぱなしだった(^^;;
    メーカーサイドからも何らかの対処法のアナウンスがあればいいのにねー。
    もしかしたら気付いてないだけであってるのかな?使えるようになったからまぁいっか。
    パソコン・デジもの | permalink | comments(0) | - | - | - |

    Adobeの無償アップグレード申請が受領されたとの確認メール到着!

    0
      一昨日に申請手続きをしたAdobeCS6への無償アップグレード申請が無事完了したようで、今日サポートセンターの方から確認のメールが届いてました。
      11日〜18日の間に発送するよってことなので、届いたら一安心だね。
      旅行に行く前にメールが来て良かった。正直GWなので確認メールが届くの遅くなるんじゃないかなって思ってたから、一安心です。
      さて、飛ぶのは明日だけど朝早いから今日空港の近くに前泊するんだよね。忘れ物はないかな?…もっかい持ってくものチェックしてみっか。
      パソコン・デジもの | permalink | comments(0) | - | - | - |

      Adobe CS6への無償アップグレード申請完了〜

      0
        CS5.5が届いたので早速インストールして、さらに無償アップグレードの申請も済ませました。
        あとは送ってくるのを待つのみです。
        対象購入期間が2012/4/23(月)〜2012/7/23(月)とのこと。納品書兼領収書の日付が4/27なので条件はクリアしているはず。
        申請の方法は前回(CS2→3への無償アップグレド)は郵送で書類を送ったような気がするんだけど、今回はadobeのサイトのキャンペーンページから必要事項をフォームに記入して、購入店名、購入日、品名等が分かる書類(納品書、領収書、レシート)の画像を添付して送信する方法でした。
        あとは確認メールが来たら18日までには送られてくるはず(^^)
        (10日までに申し込みをしたら18日まで、11日以降に申し込みをしたら確認メールから5営業日以内の発送らしいので)
        パソコン・デジもの | permalink | comments(0) | - | - | - |

        ああ、買ってしまった…

        0
          AdobeのCS6がとうとう5月に発売となりますね。

          パッケージ版とクラウド版があるそうですが、アップグレードポリシーが変わったかなんかで、今まで前3バージョンのユーザーまでをアップグレード対象としていたのですが6からは前1バージョンのユーザーがアップグレード対象となるとか。

          CS3/4のユーザーにもアップグレードできる期間を特別に設けてあるようですね。

          そんなこんなな事情からCS5.5のアップグレード版を買いました。もちろん6への無償アップグレードキャンペーンの対象期間中なので手続きをして6も手に入れるのです!

          毎回新しいバージョン出るたびに買うのは無理なので、これで高いソフト買うのも打ち止めかな。
          仕事で使うわけでもないしね〜。

          パソコン・デジもの | permalink | comments(0) | - | - | - |

          ワコムから出たiphone/ipad用タッチペンが欲しいな

          0
            5/27にワコムから発売されたiPhone/iPad/iPod touch用のタッチペン「bamboo stylus」が欲しいです。


            なんてったってあのワコムから出たってんだから、使い心地が良さそうで(^^)すごい気になってます。これでiPadでお絵描きするんだ〜。
            近くの電気店に行ってみたものの、置いてあるわきゃないかー。今度ネットで注文しよっと。


            そういえば、昨日地上波であってた映画「地球が静止する日」(だったっけ?タイトル…うろ覚えです・苦笑)で、タッチテーブルを使って色々説明するシーンがあったけど、パイオニアソリューションズのディスカッションテーブル「WWS-DT101」ってもろこんな感じで使うんだろうなーとか思いながら見てました(笑)
            ↓↓↓↓↓ こんなの使ってたよね〜
            http://journal.mycom.co.jp/news/2011/05/11/092/index.html
            パソコン・デジもの | permalink | comments(0) | - | - | - |

            OSを新しくするのって面倒だ〜

            0
              昨日と言うか一昨日からやってる、まいiMacちゃんのバージョンアップ。

              後付けでソフト(Adobe製品ね)を入れてるものだから、色々と面倒だよ〜。

              一応、インストール中に固まったりなんかはしなかったから良かったんだけど、どうしてかPhotoshopCS3のソフトのみ、終了時に「予期しない理由で終了しました」なんていうエラーメッセージみたいなものが出て、強制終了みたいな感じで終わってる様なのです。

              Adobeの方もアップデートはしたんだけど、なんでかしら…。いろいろググってみたけど、メーカーサイトにあるそれらしい解決法では直らないんだよねぇ。

              今度またサポートにメールしてみようかな。
              再インストールとかだったら泣くよ〜〜。
              保存とかは問題無く出来るから良いんだけど、毎回出るメッセージが鬱陶しい。
              パソコン・デジもの | permalink | comments(0) | - | - | - |

              MacOSバージョンUP覚書

              0
                仕事から帰って、前日にAdobeサポートに質問した回答メールがきてたので早速OSのバージョンUPをば。

                前準備として
                1)CS2・CS3のライセンスを一旦解除。
                ライセンス解除について→http://kb2.adobe.com/jp/cps/784/7845.html

                2)CS2(手動+アンインストーラー)・CS3(アンインストーラー)でアンインストール。
                沢山ソフトがあるせいか、やたらと時間がかかったよー。
                ついでに、Studio8製品とAcrobat8Pro(CS3のアンインストーラーでは消えないみたい)もアンインストール。
                アンインストール手順(CS2)→http://kb2.adobe.com/jp/cps/226/226554.html
                アンインストール手順(CS3)→http://kb2.adobe.com/jp/cps/231/231320.html

                3)OSのインストールDVDをセット。
                iMacちゃんに入れてひたすら待ちデス。
                「残り時間=約1分」の表示が出てからが長かった〜。それから20〜30分位で終わったかな。
                Totalで2時間はかからなかったと思うんだけど、SMAPのドッキリドラマがあってたな。うん。

                4)Mailの不具合を解消するためにシステムのアップデードを実行〜。
                これも1時間くらい?

                5)ワコムのタブレットのドライバが利いてないようなので、メーカーのWEBからダウンロードしてインストール。

                で、ここ迄で23時過ぎたからあとは翌日に持ち越しです。

                躓くとネットで調べたりして進めたから結構手間取っちゃった。
                パソコン・デジもの | permalink | comments(0) | - | - | - |

                JUGEMもiphone用App出してたんだ!!

                0
                   何気に、JUGEMのブログもiphone用のAppが出てますね。今まで気づかなかったー(悔)
                  さっそくダウンロードしてみよう。最近パソに繋いでないから、ついでに他のソフトのバージョンアップもしとくか。
                  今までは写真のサイズ変更できるAppのメール機能を使って投降してたから、写真を複数枚同時に送っても、表示は1枚だけだったのが不満っちゃー不満だったんだよね。
                  さて、このAppで写真のリサイズも出来るのかな?

                  iphoneと言えば、4が出ますね4が!!!
                  あぁ、マルチタスク機能…。でもまだまだ今の機種も使えるので次のモデルチェンジの時まで大事につかおう。うん。

                  そしてCS5も出た事だしね。今回はタイミングが悪くて「CS4買って無性アップグレードでCS5に」作戦(どんな作戦やねん)は出来なさそうなので、次が出る時にはしっかりと軍資金を溜めて「CS5買って無性アップグレードでCS6に」作戦を成功させよう。(っていうかその次は無いだろうし。CS6買わないとライセンス切れちゃうし)
                  続きを読む >>
                  パソコン・デジもの | permalink | comments(0) | - | - | - |

                  林檎さんのあいぱっど

                  0
                     兄がiPadを予約して、28日には配送されて来てたのよ。
                    ちょっと触らして貰ったけど、サクサク動くし、いいよね〜。これ。
                    mapがなんか感動だった。あれだけディスプレイが広いと、見やすくて良いです。
                    あぁ、欲しくなる〜。
                    あ、でも、持ち運んでバスの中でも電車の中でも移動中にちょろちょろっと見るのは、iPhoneくらいの大きさの物が邪魔にならなくていいかな?ノート程度の大きさになるから、それほど邪魔にはならないかも知れないけど、iPadは片手で操作するのには向いてないと思うし。

                    もうちょっとしたら、マルチタスクにも対応するらしいから、そうなったらますます使い勝手が良くなるのではないでしょうか。しかーし。私の持ってるiPhoneは、どんなにOSが上がっても、マルチタスクには非対応の機種らしい
                    パソコン・デジもの | permalink | comments(0) | - | - | - |

                    Appleさんが声明を出してました

                    0
                       何かと話題のipad。
                      あんまりにも米国で人気あるから米国での発売を5月に延期したそうです。
                      当初の予定では4月後半にお目見えするということでドキドキわくわくして待ってたんだけど、ちょっと残念。なんかどこかの大学(米国の)は教科書のかわりにipadを配るとかなんとかいってるニュースをネットで見かけましたが、エコだねぇ。
                      マーカー引いたり、書き込み出来たりするんだろうかねぇ。でも授業中に他の事に使いそう(^^)
                      ipad、ネット見たり手持ちのファイル入れて持ち歩くのには最適なのではないかな。
                      まぁ、自分が使うかどうかは置いておいて。林檎スキーの新しいデジもの好きは心惹かれるアイテムです。あぁ、国内で早く出ないかなぁ。

                      パソコン・デジもの | permalink | comments(0) | - | - | - |
                      ブクログ
                      PROFILE
                      MOBILE
                      qrcode