にゃんたす日記

ねこ激Love管理人「よしみん」による気ままな日記〜
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

フランス旅行記2012 3

プロヴァンへ向かうため、朝から東駅まで徒歩で移動〜。
    ギリギリまで雨かな、大丈夫かな?と迷いましたが、思い切って行ってみることにしました。
    切符を買うのにちょっとウロウロしましたが、駅の案内所のお兄ちゃんにいろいろ聞いて無事切符を購入〜。
    ちなみに「1〜5zones MOBILIS」(14,20ユーロ/1人)という切符をくれました。

心配していたお天気の方もちょっと雲があるかな程度で、プロヴァンの街を観光局まで散策しながら歩いていると、藤が綺麗に咲いているお家を発見♪

城壁が街を囲んでいた名残がみてとれる景色は圧巻でした(*^_^*)
    おでかけ! | permalink | comments(0) | - | - | - |

フランス旅行記2012 2

ホテルにチェックインした後、事前に調べていたケーキ屋と惣菜のお店に向かいました。
        イチゴのタルト フランボワーズタルト

途中スーパーに寄り、水とヨーグルトを購入〜
      瓶入りのヨーグルトは、色々な味のものがあって何を食べようか迷うほどです。
      ヨーグルト

眠くて眠くて、夕食はホテル食にしておいて正解でした。
      食べてる間眠くて、半分寝ながらご飯食べてました(笑)。

フランス旅行記2012 1

前泊したホテルを朝の5:45には出て、タクシーに乗り福岡空港へ。
        ちょっと早くついたみたいで旅行会社の受付の担当者はまだ来ておらず、しばし待つことに。

それらしき人がウロウロとし出したので、指定された集合時間ちょうどに旅行会社の受付ブースに向かうと、準備している最中でちょっとバタバタとさせてしまったようで、旅行の目的地がフランスにもかかわらず、最初に担当者が渡しながら説明してくれたチケットがアムステルダム経由で15日間とかなんとかいうもんだから、姉と二人で「は?」となって「いやいやいやいや!そのチケットうちらのじゃないですから!」と。
        名前の確認をしたんだかしてないんだか、吃驚させられました。さらに保安検査くぐった後で気づいたんですが、もともと帰りが朝の飛行機で帰るプランを、オプションで夜の便に変更していたのですが、送迎タクシーのホテルへのピックアップ時間が元の時間(朝の便)にあわせて設定されていて、困りました。
        これはパリへ着いた翌日に旅行会社の現地受付に電話をして変更をし事なきを得ましたが、最初に受け取った時にちゃんと確認するんだったなーと。まぁでもそのおかげで渡航先から携帯→固定電話への電話の掛け方という勉強ができました(姉がですが)。

成田は着いたターミナルとは別のターミナルからの出発となるので、一旦外へ出て無料の空港内の循環バスに乗って移動し、チェックインカウンターへ。福岡で預けた荷物はそのままシャルルドゴール空港での受け取りだったので、成田空港内は身軽にウロウロできました。チェックインがすんだところで近くにパン屋でもぐもぐ。ゆっくりしすぎで大変な事に!
        余裕ぶっこいて搭乗時間を勘違いし、チケットに指定されている時間を大幅に過ぎているのに気が付かず、呼び出されるという失態を…。
        折角の成田、お店も見られず息を切らして飛行機に飛び乗りました〜(><)
        ちゃんと飛行機乗れたから良かったけど、ちょっとひやっとしました(汗)。

無事にシャルルドゴール空港に着いた時はホッとしました〜。
        シャルルドゴール空港

フランス旅行記〜

先週24日の朝、福岡空港から関西国際空港経由でフランスへと旅行しました〜♪

初のヨーロッパ旅行ですよ!期待に胸が膨らみますがな。
          しっかし正直飛行機しんどかった。。行きも帰りも真ん中の4列シートのさらに真ん中で、12時間近くも座りっぱなしですよ(T_T)しかも一緒に行った姉の座ったシートのボリューム調整のボタンが壊れてて音量MAXだもんだから、映画も音楽も楽しめず、12時間とてもヒマそうでした。
          しかも、なんかまたスト突入で交通網が麻痺とかいうニュースは流れるし、ドッキドキでしたねー。

シャルル・ドゴール空港に到着した時はホッとしました♪でも入国審査をする職員の方がストの影響か少人数で、遅々として進まないのには困ってしまいましたが…。それにスーツケースを受け取る場所までがちょっと遠くてウロウロとしてしまいました。

ホテルまではタクシーで送って貰ったんですが、初ベンツに乗りました(笑)タクシーにベンツって有りなんだなーと。車種がベンツってだけでなんだか高そうで嫌だったんだけどねー。ちなみにメトロのヨーロッパ駅(って読むんだっけか?)の近くのホテルだったんだけど、€50位でした。丁度渋滞に当たったからちょっと高かったのかな?
          横の車との距離が近い、近いよ!どの車もけっこうボコボコ…。

ホテルで一度荷物を置いて、近くにあるらしいフランプリ(コンビニのようなもの)というお店にまずはお水を買いにウロウロ。iPhoneのマップさまさまです。
          そしてホテルに帰ったら「あれ?鍵が開かない?」どうやら鍵が壊れていたのか、貰っていた鍵では反応しなくて困りました(><)スペアやマスターでも試してみたら、なんかあんまり芳しく無くって結局部屋を変えてくれる事に。

しょっぱなからなんだかいろいろと起こってくれてドッキドキでした(笑)

あ、ちょっともう眠くなってきたから、その後のことは後日追記しよ〜

フランス旅行記

本日は半日バスツアーのヴェルサイユ宮殿観光です。

■チュイルリー公園
            バスツアーの集合場所に早く着きすぎたので、近くの公園を散策です。昼間は観光客で溢れている場所なのに、朝早いから余り人が居なくて、冷えた空気にきりりと見が引き締まる感じがして心地よかったです。

■ヴェルサイユ宮殿
            ゆっくり堪能。
            豪華な装飾に目がちかちかしちゃいそう!天蓋つきのベッドのあの布って、どうしても蚊帳みたいに見えるのは日本人だからでしょうか(苦笑)。
            話題の作品の展示もちゃんと見ましたよ〜。

■マルシェ
            ヴェルサイユ宮殿近くのマルシェでガレットとタルトをもぐもぐ。
            目にも楽しい色とりどりな新鮮な野菜や果物が所狭しと並べられて、なんか良いな〜。

■ルーブル美術館
            ■ポンデザール、ポンヌフ、パリ市庁舎
            ■ノートルダム大聖堂
            ■サントシャペル教会
            ■コンシェルジュリー

ムフフのミュシャ展!行ってきたよぅ♪

行こうかどうしようか迷っていた「アルフォンス・ミュシャ 生誕150周年展」がんばって行ってみました!
              最寄りのJRの駅に観覧チケット付きのJR券が発売されている事を知ったのですが、それだと天神で遊べない…ということで、JR→西鉄→高速バス「いとうず号」→七条から美術館の無料シャトルバスという感じで乗り継ぎ乗り継ぎしながらの行程でしたが、これがもうらくちんでした。
              高速バスもあまり乗客が多くなかったようで(あ、平日だからかな?)、隣の席も荷物置きとして使用できるくらいは余裕がありました。
              乗り換え時間もスムーズにいくよう、事前に調べて時間配分したので「ものすご〜く待つ」と言う事にはならなかったし。天神でぶらぶらできたしね。

そしてミュシャ展!高校生の時、両親にねだって宮崎で開催されたのに連れて行ってもらったんだけど、その時も感動したんだよね〜。今回も迷ったんだけど、前の時になかった作品も幾つか展示してあって、やっぱり行って良かったと思ってます。最近は美術館からも足が遠のいてしまっていて、たまには芸術に触れるのも刺激になっていいですね。

ミュシャの、所謂有名なリトグラフの作品(ポスターとか、パッケージとかですね)もカラフルで好きなんですが、挿絵として描かれたものも結構好きなんです。
              あと、今回紙幣も展示してありましたが、あれって実際に使われてたお札なんですかね?お札コレクターではないけれど、あれならコレクションしてみたいです〜

前のと比べてみようと、図録今回も買っちゃいました。そんでもって調子に乗ってグッズも色々買っちゃったスタンプとか!でっかいサイズのポスターはなかったけど、あんまり大きいと飾れないからポストカードサイズが使い勝手がいいんだよね。

は〜楽しかった。充実した一日でした!

鹿央町の蓮公園開花状況〜

前回よりも蕾の数は多かったけど、花の終わったものも同じくらい見受けられました。
                前回、前々回に引き続き、三度目のリベンジです(笑)

鹿央町 古代蓮

ね?結構咲いていますでしょう?
                しかし、平日だったせいかお客が少なくてゆっくりと園内を回れたんですが、もう暑くて暑くて…。茹であがりそうになりましたよ。
                ここの売店に売ってある「黒米アイス」なるものを食してみましたが、もちっとした食感がなんだか面白かったです。味はミルク粥のような…さっぱりとした口当たりで、私は好きですよ♪
                鹿央町 古代蓮

鹿央町 蓮池

鹿央町の蓮情報!

友人と、映画のついでに鹿央町の蓮公園に行って来ました。
                  んがしかし!前回よりも若干花は咲いておりましたが、まだまだのようで…いつ行ったら咲き乱れる満開の蓮が見られるのだろう。。

photo3.jpg photo2.jpg photo1.jpg
                  大賀ハス。

葉っぱに水滴が弾いているのもまた、涼しげで(むろん、涼しいどころか照りつける太陽にじりじりと焼かれながらの散策でしたが・苦笑)少ない花ながら、堪能して来ました。

お家に庭があったら蓮池を作りたくなるくらい蓮が大好きなんで、懲りずに8月にまた行ってみます。次こそは…。

ケーキバイキング、一度は注文してみたいんだけどなぁ…

ケーキセット
                    シェ・タニのカフェスペースで、ケーキセットを美味しく頂いてきました。

二種類のケーキと珈琲一杯で1,000円。

チェリー(左)とマスカルポーネ(右)
                    ここのケーキはあまり甘くなく、ぱくぱくと食べられるのですが、さすがにこの年になるとカロリーが怖くてバイキングでの注文をいつも躊躇してしまうのです。隣の席でバイキングで食べてる人を見るのが辛い(笑)あぁ、お腹一杯(笑)ケーキが食べたい〜〜。

暑い季節になったせいか、爽やかな口当たりのケーキが沢山並んでいて、どれにしようか迷ってしまう。チェリーはチョコレートも使ってあるんだけど、さっぱりとしていました。

千町無田水田公園の睡蓮

このごろ蓮や睡蓮がマイブームで、ちょっと阿蘇のちょい先にある水性植物の公園まで行ってきました。
                      千町無田水田公園

ここは減反対策で作られた公園らしく、想像していたものとはちょっと違っていましたが、普段目にすることのない水生植物が色々と見ることが出来て楽しかったです。

千町無田水田公園 睡蓮

睡蓮も色々な種類が植えてあって、「こんな庭が欲しい〜」と言いながら見て回ってました。

千田無田水田公園 睡蓮

惜しいのは蓮の池もあったんだけど、まだ時期じゃないらしくて4〜5個くらいしか花が咲いてなくて残念でした。蕾は結構沢山ついてたんだけど、まだまだ咲きそうになかったです。

そうそう、行きがけに山鹿の鹿央町の古代ハス公園にも寄ってみたんだけど、こちらもまだまだ咲いてないようだったので、もう暫くしたらまた行ってみようと思います。